アクセスカウンタ

クサガメ きよたん日記

プロフィール

ブログ名
クサガメ きよたん日記
ブログ紹介
2009年7月11日、清水寺で偶然出会ったクサガメの日記です。
女の子かと思っていたのに・・・男の子の、、、見てしまった!!!

清華→清吉(きよきち)に改名。
カメの可愛さに日々メロメロな飼い主です。
ウチの子はかわいい!完全に親ばかです。
zoom RSS

日光浴☆

2013/03/24 00:28
画像


バンザイして日光浴です。
これって、無駄に伸ばしてるワケじゃないんですよ。
皮膚を伸ばしてたくさんの表面に日光をあてているんです。
(たぶん。そう)
除菌してるんですね〜☆
あとは、甲羅と皮膚が丈夫になります!
たまに足もビヨーンってしてます。
気持ちいいのもあるのでしょうけど、くつろいでくれていると飼い主も嬉しいです♪
記事へトラックバック / コメント


− タイトルなし −

2013/03/24 00:21
画像


最近、クッションの下やホットカーペットの上に敷いている毛布の中に潜り込んで寝るのがマイブームなきよきちです。
うっかりいないと思って踏んでしまいそうで。飼い主、慎重に行動しなくては、です。
先日、なんだか視線を感じる、、、と思ったら、きよきちがクッションの下からひょっこり顔をだしていましたf(^_^;
暫くぼーっと周りを見ていて、また潜り込んでしまいました。
不思議ちゃんです。
記事へトラックバック / コメント


なんだか哀愁感じます

2013/03/24 00:03
画像


ベランダで、隙間から外を見ているきよきち。
なんだか、おっさんくさくて、哀愁感じちゃいます。
外を歩く人が、隙間から亀が覗いていると気付いたら、ギョッとするでしょうね。
記事へトラックバック / コメント


あけましておめでとう☆

2013/03/23 23:59
画像



あけましておめでとうございます!
おめでたいので、きよきちにリボンをつけて撮影してみました。
カメラを向けると寄って来ちゃうので。。。
何度も撮りなおしf(^^;
前から思っていたのだけど、なぜ亀って、干支にないのでしょう??
おめでたいのになぁ。
記事へトラックバック / コメント


大きくなりました!

2013/03/23 23:53
画像


きよきち、だいぶ大きくなりました〜☆
カメラが大好きなので、こうして持ち上げてもちゃんと見てくれます(^_^)
記事へトラックバック / コメント


最近ハマっている寝方

2013/03/23 18:42
きよきち、最近座敷カメにすると、何かにもぐって寝ようとします。
たとえ体が入らなくても・・・。
頭さえ入っていればいいみたいです。
頭かくして尻隠さず、です。
そうっとしておくと、このままずーっと寝続けます。


画像
記事へトラックバック / コメント


俺イケてる。

2012/11/20 00:03
画像


鏡に映る自分に釘付けのきよきち。
きよきちも恋したいのかな?
記事へトラックバック / コメント


きよたんとお花見

2012/04/15 19:10
近くの公園に桜の木がたくさんあるので

きよたんを連れてお散歩してきました。

画像


画像


久しぶりの外の散歩に大興奮のきよたん♪

記事へトラックバック / コメント


大きくなりました〜

2012/04/10 19:19
2012年4月10日のきよたんです。
うちにきて2年と9ヶ月です。
こんなに大きくなりました。

画像


恐竜みたいでかわいいでしょ
もう手の平に乗せても怖がらなくなりました

画像



ちなみに2011年11月のきよたん↓

画像


そのうち黒化して、顔の模様も消えてなくなっちゃうので
ちゃんと写真に残しておかなくちゃ
記事へトラックバック / コメント


風が大好き

2012/03/28 21:41
画像



カメって、風が大好きですよね?

座敷亀にしたら、必ずいくのが『DVDレコーダーの後ろ』。

微弱ながら風がでているんですね〜。


冬場はファンヒーターの前も好きかも。

それで乾燥してしまい、瞬きしたら、まぶたが開かなくなることも。

飼い主、注意しなくちゃ、です。
記事へトラックバック / コメント


今日のきよたん

2012/03/08 20:01
クッションに登ってます

降りる知能があればいいのだけど

たいがい落下するので目が離せないです

画像
記事へトラックバック / コメント


よくある出来事

2011/10/13 21:35
画像


クサガメは、水の中でしかご飯を食べれません。

というか、水と一緒に飲み込むことしかできないからです。

それで、ご飯をあげた直後に水槽を覗くと

「出たい〜!」

・・・と、食べるのをやめて陸場に上がってきちゃいます。

好物の乾燥エビを頭にのっけて。。。

お食事中は、水槽から離れないとダメなんです。
記事へトラックバック / コメント


暑いので…

2011/08/08 18:44
画像










頭冷やしてます
記事へトラックバック / コメント


ふぅふぅしてー♪

2011/07/27 18:06
座敷亀にしてあげると

かならず私の口を目指してやってくる。

なぜかというと

ふぅふぅしてー♪


画像



ちなみに扇風機の風も好きなようです

私じゃなくてもいいのね(泣


ちょっと勘違いしていたわ
記事へトラックバック / コメント


体重測定

2011/07/27 17:55
画像













スマホで初アップ(*^^*)

ちゃんと出来るかしら?

先日、体重測定をしました

着々とデブまっしぐらですが、何か?
プニもかなりはみ出てきましたよ

大きくなぁれ\(^^)/
記事へトラックバック / コメント


きよたん、負傷・・・

2011/05/04 19:48
飼い主の不注意で、きよたん怪我をしてしまいました

ベランダで遊ばせていて、ちょっと洗濯やら洗いものやらで

目を離した隙に、得意技のよじ登りを発揮したきよたんは

ベランダの目隠し用のすだれを、かなり高い位置までよじ登ったみたいで

『ガタン』と音がしたので慌てて見に行くと、甲羅が一部削れてしまってました

画像



・・・元気なので安心だけど。。。

痣になってしまったらどうしよう

ごめんね、きよたん。

画像






記事へトラックバック / コメント


今日のきよたん

2011/04/24 20:10
画像


カメラ目線


その後、大好きな日向ぼっこ

気持ちいーみたいです

画像
記事へトラックバック / コメント


座敷カメ〜

2011/02/11 19:58
うたた寝してると、きよたんは必ず登ってきます。

それで、毎回同じコースをグルグル回るので

何回も登られます。

たまに、顔をよじ登ることがあって

爪が結構痛いです


画像
記事へトラックバック / コメント


呼んだ???

2011/01/29 20:04
呼んでないけど

最近カメラが大好きみたいで

カメラを向けると、カメラ目線をくれます

画像


記事へトラックバック / コメント


座敷カメ練習中

2010/12/04 19:52
部屋に放し飼いにしてみました。

リモコンを迂回するという知能がないのか

あえて困難な道を行きたいのか

やっぱり壁は低くても登りたいのか

リモコンに乗りました

画像


ビビって顔引っ込めてます
記事へトラックバック / コメント


グルメな夕食

2010/10/26 10:46
『何か

画像


今日は、望まずにして生き餌をあげてしまいました…

きよたんのお友達カメ『かめたん』(置物)をベランダに出しっぱなしだった

ことに気付いて、水槽の中へ入れてあげたんです。

きよたんは『かめたん』に甲羅ガリガリするのが大好き

いつも、すぐにガリガリするのに、音がしない…

水槽を見ると・・・きよたんが何か食べてる

ご飯はあげてないのに…



なんと、『かめたん』にナメクジがついてたんですね。

生き餌にがっつくきよたんはワイルドで、私のかわいいきよたんじゃなかった(泣)


後で調べたら、クサガメはナメクジが好きだそうで

ちょっと私には衝撃的だったので、もうあげません
記事へトラックバック / コメント


暖かくなってきましたね♪

2010/04/24 17:05
画像


今日は朝からいい天気。
こんな日は外に出たくて仕方ないきよたん。
最近、陸場へ行くために置いてある石を使わずに、何も踏み台がない方からわざわざ出ようとします。
そこは陸場側にもスロープなどないので、たまに成功してもひっくり返ってしまうんだけど、それが楽しいのかしら?
明日は日光浴させてあげたいなぁ。
記事へトラックバック / コメント


固まるきよたん

2010/04/23 08:02
画像


私は家に帰ると必ず真っ先にきよたんの様子を見に行きます
昨夜も「きよたん、ただいま〜」と水槽を見ると…

水槽の中に水場として一回り小さいタッパーを入れてあって、水槽との隙間に
きよたんが入り込まないように白い石で出来た亀の置物で塞いでました。
その置物が、ホントは白いのに、黒いんです
…まさか、きよたん??

きよたんでした…。
長い間挟まっていたらしく、きよたんは冷たくなって瞼を閉じていました。
生きてる?
心配になり触ると微かに動いたので一安心。
水場に戻したら、暫く動かなかったので心配したのだけど、大好きな竹輪をあげたら
元気に動いてくれました。
よかったー。

塞いでいた石の置物は奥まで押されていて、そこからきよたんは後退し
端まで戻ることは出来たけれど足が出た段階で手だけでは体を押し切れずに
嵌まってしまったようです。

私の不注意できよたんに何かあっては絶対にいけないので、隙間は別の物で塞ぎました。

寒かったよね、ごめんね…
飼い主反省の出来事でした。
記事へトラックバック / コメント


なにこれ〜?

2010/02/09 16:27
画像


めっきり寒くなりましたね☆
きよたんの水槽に水温計を入れてみました。

なにこれ??

水温計が非常に気になるきよたんです。
カメラのシャッター音も気にならない程しばらく水温計に見入っていました。

翌日、水温計は無残にも水にプカプカと浮いていて、赤い液体が点々になってしまい、計りとしての役目を果たせなくなりました…

何をしたんだか…


画像


画像
記事へトラックバック / コメント


怪我。

2010/02/09 12:52
画像


…誰かに見られてる殺気を感じ、ふと殺気の方向をみたところ…
きよたんが必死に出たいアピールしてました
では、写真撮影のため、一旦甲羅でヘリに乗ってもらって

パシャリ。

さて画像保存して…

ズドン!

あれ?
きよたん落下しちゃいました

しかも、頭皮がめくれてる…

首をひっこめる余裕がなかったのね
ごめんよ、きよたん

画像
画像
記事へトラックバック / コメント


鏡に映っているのは誰?

2010/01/21 15:57
鏡に反応するきよたん。
ちょっと背伸びしないと自分が映らないみたいで、何度も鏡を登ろうと、前脚をバタバタしていました。
自分だと思ってないのかも?

画像
記事へトラックバック / コメント


身体測定★ 1月16日

2010/01/16 14:50
シュワッチ!のポーズで寝ているきよたんです。

画像

久々の身体測定です。

体重100g
甲羅長8.5cm

・・・うちに来た時は10gだったきよたんが、10倍になってました。
甲羅長は3cmだったので、約3倍。
たくさん食べて大きくなってね。
記事へトラックバック / コメント


食欲旺盛

2010/01/15 14:23
1月15日のきよたんです。
私がいると怖がってなかなかご飯を食べなかったきよたんですが、中村陽吉先生の本を読んでから、きよたんにできるだけそーっと優しく接するように心がけていたせいか、カメラを向けていても、ご飯を食べるようになりました。


画像

オートフォーカスの携帯なので、シャッターのタイミングが合わず、パクっと食べてる瞬間は撮れませんでした。

画像
記事へトラックバック / コメント


浅草寺

2010/01/02 19:39
初詣で浅草寺に行ってきました

カメのお守り3つです。

開運厄除、交通安全のお守りです。

画像
記事へトラックバック / コメント


室内でお散歩 1228

2009/12/28 14:34
画像


夜、部屋に放してあげました。
いつも水槽にいるのに、部屋の出口は解ってるみたいで、ベランダの窓や玄関に通じるドアの前をしきりにウロウロしてました。
記事へトラックバック / コメント


出窓で…

2009/12/27 14:38
出窓からポカポカした日差しが入っていたので、きよたんをそこに移動してあげました。
窓辺で佇むきよたん…
ノスタルジックなカメの写真が撮れました。


画像
記事へトラックバック / コメント


座敷亀にしても…

2009/12/17 16:07
画像


夜に時間があったので、座敷亀化の訓練をしました。
ケージを出たがるから出してあげたら。。。
廻りを少し徘徊しただけで、ケージに戻りたそうにしてます。
というか、毎回ケージの中でよじ登ってたから、中でも外でも取り合えず登らなきゃって思っちゃってるっぽいです。
記事へトラックバック / コメント


取っ手がとっても気になる

2009/12/08 00:15
画像


 …すみません、オヤジギャグです。
夜、座敷訓練してるきよたんです。
引き出しの取っ手を暫くじーっと見てました(-.-;)
なんか臭うのかしら?

昨日からご飯をカメプロスに変えました。
けっこう好きみたいでよく食べてくれます(^_^)
100均のは食べないきよたん(T_T)
案外グルメなカメなのよね…(-.-;)
記事へトラックバック / コメント


久しぶりの日光浴

2009/12/06 15:08
画像

今日は天気がよかったので、ベランダで日光浴です
でも、きよたんったら…
脱走防止のザルをかぶせてるんだけど、かどっこへ行っては『出してちょーだい』っていって、首を伸ばしてる…
もうちょっと、のんびりお昼寝とかしてほしいんだけどなぁ。
記事へトラックバック / コメント


イナバウあーん

2009/12/04 21:32
画像


回転すしを食べに行ったので、きよたんへお土産に、と
茹でエビをこっそりタッパーにいれて持ち帰りました。
小さく切ってあげてみたら・・・
かなり喰らいついたきよたん。
私の前ではなかなかご飯を食べようとしないのに。。。
記事へトラックバック / コメント


おめざめきよたん

2009/12/04 17:43
画像


寝ていたきよたんを持ち上げたところ

『んー、眠いにゃ』
ねぼけて手足が変な動きになってます
まだ瞼が閉じてるの、わかるかなぁ?
記事へトラックバック / コメント


もうすぐクリスマス

2009/12/04 16:31
画像


もうすぐクリスマスなのでツリーを飾ってみました
きよたんもツリーにうっとり

『・・・脱走したい。。。(きよか)』
記事へトラックバック / コメント


足びよーん

2009/12/04 15:47
画像

…寝ちゃってます(-.-;)
記事へトラックバック / コメント


ご対面!?

2009/12/01 14:09
画像


こないだから、レコーダーの液晶画面に見入るようになった、きよたん。
もしや、鏡になって映ってる自分をみてたのでは?
鏡をもってきてあげたら・・・

『なんだか変な動物がいる


…という風に、しばらくじーっと見入ってました。
記事へトラックバック / コメント


カメになりました?

2009/11/29 13:02
画像


ミッフィーのスリッパにINしてみたらしい・・・
記事へトラックバック / コメント


冬だね

2009/11/28 16:33
画像



寒くなったから・・・
思わずヒーターに乗ってみたらしい。
居心地がいいみたいで毎日ここでお出迎えしてくれます。
記事へトラックバック / コメント


脱走シリーズA

2009/11/07 18:51
座敷カメにしたい飼い主。
いきなりだとずっと見てなければいけないので
100均で買った柵で囲って、その中でお散歩させてます。

でもうっかり目を離すと・・・

画像


・・・登ってます。虫みたいです。

画像


ちょっと前までは、登れなかったのに、成長したな〜♪

記事へトラックバック / コメント


日光浴

2009/11/03 18:51
画像


天気がいいので、ベランダで日光浴させてあげました。
手の平に乗せてみると、大きくなったなーって思います。
記事へトラックバック / コメント


身長測定

2009/08/25 11:22
画像


きよたん 4cm

まだまだベイビーです
記事へトラックバック / コメント


脱走を試みるシリーズ

2009/08/22 18:48
日光浴していても、常に脱走したがるきよたん。

画像


よく頑張りました♪

画像


こんなことを何十回と繰り返してます。

記事へトラックバック / コメント


甲羅干し〜

2009/08/18 16:02
きよたんがっ!
自分から石の上に乗りました!
私の前で石に乗ったのは初めて。
甲羅干しを覚えてくれるかなぁ?

画像


記事へトラックバック / コメント


きよたん日光浴

2009/08/01 21:27
画像

カメは丈夫な甲羅をつくるため日光浴が必要です。
きよたんは普段室内で生活してるので、天気がいい日にはお散歩させてあげるようにしてます。
お散歩といっても、犬のように首輪して紐で繋ぐワケにもいかないので、発泡スチロールに入れて(床がコンクリートなので甲羅が傷つかないよーに)、ベランダに出してあげます。
さっそく出たいアピール。
そんなかわい〜目で見たって、出してあげないよぉ
ちゃんと丈夫な甲羅になるんだよ
記事へトラックバック / コメント


水槽でお散歩

2009/08/01 15:22
画像


友達からもらったガラスの水槽でお散歩してるきよたんです。
いつものプラスチックケースよりは広いでしょ?
ガラスに映って、ハートみたい。
怖がりさんなので、すぐに枯れ葉の下に潜ってしまいました。
記事へトラックバック / コメント


はじめまして

2009/07/12 17:37
画像


はじめまして
清華(きよか)です
清水寺の石階段でウロウロしてたら拾われて、ボルビックのフルーツフレーバーのペットボトルに入れられて新幹線に乗って遠い茨城県まで連れていかれました
ちょー怖かったです

目標:座敷亀になること
好きな食べ物:茹でエビ

拙いブログですが飼い主ともどもよろしくデス
記事へトラックバック / コメント


月別リンク


フルーツメール
クサガメ きよたん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる